【瑞牆山登山】初心者でも日帰りOK!車で行ける山梨の日本百名山!

登山
【瑞牆山登山】初心者でも日帰りで行ける山梨の日本百名山!

日本百名山である瑞牆山に行ってきました!

普段は予備校で講師&学習アドバイザーをしている冒険者です。教育系ブロガーとして冒険者ブログを運営しています。

予備校で講師の仕事をするかたわら、教育関連の記事はさることながら、日々のランニングや趣味のアウトドアについて情報を発信しています。

今回は趣味記事です!「瑞牆山登山!初心者でも日帰りで行ける山梨の日本百名山」について書いていきます。

山梨県には登山家をうならせる山々が連なり、登山のメッカとなっています!瑞牆山も、その山梨が誇る日本百名山の一つです!

・瑞牆山の登山のレベルを知りたい!
・どのくらいの時間と標高差、難易度なの?
・瑞牆山の見どころ、登山道や山頂の様子を知りたい!

こんな疑問や要望にお応えします!これまでに趣味で、色んな山にチャレンジしてきた冒険者が解説していきます!

ぜひ、最後までご覧ください!それでは、瑞牆山に行ってみましょう!

スポンサーリンク

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山

まずは「瑞牆山登山!初心者でも日帰りで行ける山梨の日本百名山」についての解説していきます。

アクセスの仕方、登山口、駐車場、難易度、コースやルート、所要時間などをまとめました。

日本百名山「瑞牆山」の詳細
・アクセス
中央道「須玉インター」から車で30分
・登山口駐車場
瑞牆山荘の無料駐車場(100台程度駐車可能)
・コースやルート
瑞牆山荘→山頂→瑞牆山荘で6km
・所要時間
瑞牆山荘→山頂→瑞牆山荘で平均で6時間
(休憩や食事時間を含む)

こんな感じですね。それぞれについて、詳細を見ていきましょう!

瑞牆山の登山口アクセス

まずは瑞牆山までの登山口のアクセスです。

瑞牆山の登山口は「瑞牆山荘」になります。マップで確認してみてください。

何だかスゴイ山奥にあるな!と思われるかもしれませんが、車で行くには十分整備された道路が走っています。そこまで山道を走るわけではありません。

中央道の須玉インターから車で30分!というのも、アクセスの良さを表しています。

クリスタルラインを走れば、簡単に瑞牆山荘が見つかるはずです。とてもアクセスしやすいのが登山者にとって嬉しいことですね!

瑞牆山 登山口駐車場

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 無料駐車場

続いては瑞牆山荘の駐車場です。登山者はみんな、この瑞牆山荘の駐車場に止めます。

瑞牆山荘の駐車場は「無料」です。しかも、けっこうな台数が停められます。でも、これだけの収容能力を持っても、夏のハイシーズンは混雑します。僕が登山したのは冬の平日ですので、ガラガラでした。

ハイシーズンに登山を考えている方は、早めの到着を心がけてくださいね!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 無料駐車場は広い

こちらが、僕が行った時の駐車場です。朝8:00でこれです。平日だし冬だし、時期が時期なだけに空いてました!

でも、この駐車場はホント広かったですよ!100台は停められます。

初心者必見!瑞牆山の難易度「高低差と所要時間」

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 山頂

さて、続いては「瑞牆山の難易度」ということで高低差と所要時間についてまとめます。

結論は「初心者でも日帰りで行ける高低差と所要時間!」ということです。

瑞牆山登山の冒険者の記録
・高低差:750m
・所要時間:6時間
(休憩や食事の時間を含む)
→8:00に出発して15:00には戻ってきた!

しかも、僕が登山をしたのは冬山!これが雪がない季節であれば、もっと早く登って下りてこれましたね。僕が登山した時は登山道が凍ってましたから、かなりロスしました!

写真にあるように、山頂は真っ白でした。冬山じゃなければ「初心者でも日帰りで行ける日本百名山!」ということが言えるでしょう!

瑞牆山は初心者でも車で日帰り可能!

ということで、瑞牆山は「初心者でも車で日帰りが可能」な山!ということがいえます。

アクセスも抜群よく、道も整備されており、広い駐車場も完備!さらに、標高差も大きくなくて所要時間も手ごろ!

瑞牆山はそんな山でした!

ちなみに、山梨にある山はとにかく絶景が楽しめる山が多いです。過去に行ってきた「日向山」についての記事も載せましたので、興味があればぜひご覧ください!

スポンサーリンク

【瑞牆山登山】初心者でも日帰りできるの登山記録を紹介!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山口の瑞牆山荘

それでは「瑞牆山へ車で日帰りの登山記録」について書いていきます。

今回、僕が登頂してきた記録になります。

瑞牆山登山記録
・日にち:2021年2月16日(木)
・天気:快晴
・所要時間:5時間30分
(休憩1時間含む)
・標高差:750m

僕は「トレイルランニング」を趣味でしているため、若干ですがペースは早めです。でも、今回は雪山。登山道が凍結していて、もちろん走ってません。

ですので、夏山であればこれくらいでいけるのでは?と思っています。とにかく、天気が良くて最高でした!

ということで、僕の登山記録を、ぜひとも参考にしてみてください!

瑞牆山荘から富士見平

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山口

瑞牆山荘から富士見平に向かう道の紹介です。まずは、登山口からです。

瑞牆山荘の向かいに登山道入り口があります。ものすごく分かりやすいので、駐車したら、まずは瑞牆山荘に向かってください。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 瑞牆山山頂までの所要時間

看板がありますね。それぞれの目標までの所要時間が書いてあります。

・瑞牆山荘からの所要時間
富士見平:50分
→瑞牆山頂:2時間50分
→金峰山頂:4時間10分

これらの所要時間はかなり正確です。実際に初心者が登っても、これくらいの時間がかかると思います。目安にしてみてください。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山道

これが登山道入り口の写真です。登山道がちょっと分かりにくいのですが、とにかく「登っていく」意識で進めば、赤いテープが目印であります。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山道は整備されている

このように登山道はしっかりと整備されています。かなり親切な登山道ですね。

この日の気温は-5℃です。なかなかの寒さですが、登山している時には不思議と寒さって感じない者なのですよね。とはいえ、防寒はしっかりとしてくださいね。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 瑞牆山を望めるスポット

少し上ると、眺望が開けます!そして向かいに見えるのが「瑞牆山」です。

瑞牆山は岩の山です。昇仙峡とも似ているような、花崗岩質の山になります。とにかく「格好いい!!」というのが第一印象ですね。

とっても雄大で、男らしい山だと感じます。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 瑞牆山の全容

良いですね!天気も最高!こちらから見える瑞牆山は崖ですが、登山道は裏側を回して山頂に向かいます。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 富士見平の水場

さぁ、少し歩けば、もう富士見平になります。水場があるようですね。しかし、この雪で気温ですから凍っていることでしょう!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 富士見平の小屋

着きました!こちらが富士見平です。テントを張ることもできる山小屋です。

山小屋 富士見平キャンプ場

富士見平の山小屋は「食事」「宿泊(テント泊)」「トイレ」がそろった山小屋です。とってもキレイにしてあり、評判も良いです!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 富士見平の小屋のメニュー

こちらが富士見平の食事メニューです。山小屋の料金ですが、それでも登山者にとっては嬉しい限りんですね!

富士見平のお食事メニュー
・富士見平小屋ビール:1000円
・瑞牆ビール:1000円
・アイスコーヒー:1000円
・鹿肉うどん:1500円
・湧き水かき氷:700円
・ビーフカレー:1800円 など

富士見平のトイレ

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 富士見平の小屋にあるトイレ

富士見平には、トイレが設置されています。100円のチップ制です。トイレットペーパーは設置してありますが、自分で持っていく方が無難ですね。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 キャンプ設営可能

今回は冬だし平日だし、ということで登山客は少なかったですが、シーズン中はかなりの人出が予測されますね。

瑞牆山と金峰山の分岐点になります。もし宿泊を考えているのであれば、富士見平を拠点に瑞牆山と金峰山の両方を制覇するのは良いですね!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 瑞牆山と金峰山の分岐

今回、目指すは瑞牆山です!ドンドン進みましょう!

富士見平から鬼滅スポット

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山道が凍結

富士見平から山頂へ向けての登山道です。地面がガチガチに凍っています。アイゼンが必須です。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 川が凍結

川も凍っています!ヤバいですね!

富士見平からはしばらく下りの道が続きます。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 冬の登山道

あれ!?あれはもしかして!!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 鬼滅の刃のスポット

岩が割れている!?これは「鬼滅の刃」炭治郎が修行で錆兎と戦って割った岩だ!!

ということで、お決まりのポーズで撮影!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 鬼滅の刃の岩を切る

パシャリ!とセルフタイマーを使って撮りました!

ちょうど良い木の棒が落ちていました。みんなここで撮影しているのでしょうね!

鬼滅スポットから山頂

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 クサリ場

鬼滅スポットから、今度は岩場を登ります。かなり急坂がありますので、気をつけてください。クサリ場もありますが、そこまで難しい登山道ではないですよ。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 登山道の階段

階段もご丁寧に作ってくれてあります。ありがとうございます!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 岩場の道

ここが一番の岩場の道です。瑞牆山は岩の山ですからね。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 岩の壁

浸食されて残った花崗岩質の岩柱!ごっついです。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 南アルプスの眺望

だいぶ登ってきましたね。ここをクリアすれば山頂は目前です。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 もうすぐ頂上

山頂まで10分の看板です。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 はしご

最後のはしごを登れば、もう山頂は目の前!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 もうすぐ頂上

来た!瑞牆山の頂上!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 頂上の雪

雪がキレイに積もっています!いざ、瑞牆山のてっぺんへ!

スポンサーリンク

【瑞牆山登山】初心者でも日帰りできる山頂風景!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 日本百名山

瑞牆山の山頂に到着!ここでは、瑞牆山の山頂からの眺望を写真で撮影したので、お気に入りの画像とともに解説します!

この日は「雲一つない快晴!」でした。ぜひご堪能ください。

山頂の標高2230m

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 2230.2m

瑞牆山は日本百名山で2230.2mです。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 頂上からの眺め

山頂はゴツゴツとした岩場です。切り立った断崖ですので、身の乗り出しは危険です!

ホント怖いです。

八ヶ岳がキレイに見える!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 頂上からの八ヶ岳

瑞牆山の西側には「八ヶ岳連峰」が見えます。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 八ヶ岳を見る

素晴らしい眺めです!感動しました。冬の八ヶ岳は、どの山よりも魅力的です!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 八ヶ岳の姿

ずっと眺めていても飽きない、ずっとここにいたくなるような風景でした。

金峰山も見える!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 金峰山も見える

そして瑞牆山の頂上の東側には「金峰山」も見えます。富士見平から分岐して登れる山です。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 奥が金峰山

次くるときは金峰山に登ります!季節は夏がいいな!

富士山も見える!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 富士山も見える

そして南側には富士山が!!この日は、本当に運が良くて360度の大パノラマを楽しむことができました!この日に感謝ですね。

スポンサーリンク

【瑞牆山登山】山頂で山ごはん!ランチを楽しむ!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 山飯を食べる

それでは、山頂で山ごはんをいただきます。この日のメニューです。

・おにぎり1個
・焼き鳥缶詰
・カップラーメン
・コーンポタージュ

山頂で食べる山ごはんは、手間をかけず美味しく頂けるものが絶対おすすめ!

山ごはんには必需品紹介

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 スノーピークガスストーブ

では、ここでは山ごはんを作るのに僕がおすすめするアイテムを紹介します。気になる方はリンクしておきましたので、ちょっと覗いてみてください。

created by Rinker
スノーピーク(snow peak)
¥792 (2024/04/23 13:30:31時点 Amazon調べ-詳細)
¥8,250 (2024/04/23 13:30:32時点 Amazon調べ-詳細)

スノーピークのギガパワーストーブは「軽い!ハイパワー!省エネ!」の最高に使えるアイテムです。なんとわずか「75g」という軽さなのに、かなりの火力です。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 ユニフレームの食器

そしてクッカーの紹介です。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥990 (2024/04/23 13:30:34時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも軽くて丈夫、そしてオシャレなグッズです!コップはチャムス、クッカーはユニフレームで揃えました。

アウトドアのショップで絶対におすすめなのが「SUNDAY MOUNTAIN」ですね。品ぞろえが豊富で、レア品も激安で売ってます。僕も重宝させてもらっています。

※安い!品揃え豊富!
>>SUNDAY MOUNTAIN 【アウトドアSHOP】

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 食事

はい!あっという間に沸騰しました。さすがスノーピーク!

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 カップラーメン

マイナス5℃で食べるカップラーメンは最高です!体が温まります。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 コーンスープ

そしてコーンポタージュです。こちらも体を温めてくれるので、毎回の登山で持っていきます。

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 八ヶ岳とカップラーメン

八ヶ岳に乾杯!最高です!

スポンサーリンク

【瑞牆山登山】初心者でも日帰りで行ける山梨の日本百名山! まとめ

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 無事に下山

いかがでしたでしょうか?

今回は瑞牆山!初心者でも日帰りで行けるおすすめの登山について解説してきました。

ぜひ、今回の僕の登山が皆さんの登山の参考になってくれたら嬉しいです!

※安い!品揃え豊富!
>>SUNDAY MOUNTAIN 【アウトドアSHOP】

瑞牆山は初心者でも登れる日帰り登山 遠くからの眺め

瑞牆のちいきの皆さん、ありがとうございました!今度は金峰山に登山に来ますので、またよろしくお願いします!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。他にも色々なアウトドア記事を書いていますので、リンク先の記事で興味があれば、ぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました